Pandaboard-ES で ubuntu がうまく立ち上がらないりました、お騒がせし申し訳ありません。

先日購入したPandaboard-ESだが、ubuntu が筆者の環境でうまく走ららないりました、お騒がせし申し訳ありません。

2/19時点での状況
(1) 本サイトにも書いてあるUbuntu公式Wikiの方法では、起動後、パーティションサイズ変更してますの表示は出るが、
 ファイルシステムのマウントに失敗と出て、先へ進まない。未熟者ゆえマニュアルでの対処ができず。
 落ち着いた時点で、fsckして手動マウントを試してみます

(2) 本サイトのBeagleboard-xmへのインストール方法を試したら、CUIはうまく起動するが、GUI化プログラムを
 インストールすると起動途中でハング。

(3) グーぐる先生に聞いたら、MLOを自分でコンパイルして差し替えるとうまく行ったっと呟いた人がいるらしいが、
 未熟者ゆえ再現できず

(4) 日経Linux 3月号を読むと(1)の手順で動作確認済みと書いてある
 (1)をかるく対処してかわしても、記事には書いてないだけかな?

といった感じで、自分の未熟さを痛感。まだ、やるべきことが多いので、来月落ち着いたらリベンジします。

<追記2/29>
うまでしか Blogによると、再度SDカードをフォーマットしなおすと動く可能性があるらしい。これも試してみます。

<追記3/3>
Google Groupによると電源アダプタの容量を2A→4Aに増強したらそのままのUbuntu11.10でも動いたとの報告が……orz、 ちょっと日本橋に行ってきます。

<追記3/5>
結局、SDカードを別のものにしたら、そのままのUbuntu11.10 で立ち上がりました。
立ち上がらなかったカード:KINGMAX製 SDHCカード class10 16GB
立ち上がったカード:KingMax製 microSDHCカード 8GB class10 アダプタ経由で接続
電源やMLO、U-bootの差し替えは筆者の環境では状況は変わりませんでした
立ち上がらなかったカードもWindowsパソコンにつなぐと普通にフォーマットできるのでカード破損ではなく相性の問題か?
立ち上がるための条件はまったく解明できませんでした。 お騒がせし申し訳ありません。

5 comments

Travers Gour

With havin so much written content do you ever run into any problems of plagorism or copyright infringement? My blog has a lot of exclusive content I’ve either authored myself or outsourced but it appears a lot of it is popping it up all over the web without my authorization. Do you know any methods to help reduce content from being stolen? I’d genuinely appreciate it.
http://www.CoolMobilePhone.net

ADAと申します。
当方も起動せず、SDカードを変更したところ無事起動しました。
Pandaboard ESは、かなり SDカードの選り好みが激しいようです。
phy 16GB, UMAX 16GBは起動しませんでした。
SANDISK 8GB, Toshiba 8GBは起動しました。

初めまして、管理人ichmyです。 貴重な情報、ありがとうございます。

あてずっぽうで物を言って申し訳ないですが、ひょっとしたら「16GB」がまずいのかも知れませんね。
私は16GBのカードは1枚しか持ってないのでなんともいえませんが

これもあてずっぽうですが、それで、MLO、U-bootの差し替えとなるのでしょうけれど、私のやり方がまずく、手元の環境で再現できませんでした

kinoと申します。
いつもIchmy様のHPを参考にさせていただいております。
私もpandaboard-ESで同じ現象で立ち上がりませんでした。
そこで、precise用のMLOとu-boot.binをprecise-preinstalled-desktop-armel+omap4.img.gzから抜き出し、ubuntu-11.10-preinstalled-desktop-armel+omap4.img.gzのMLOとu-boot.binを差し替えて起動したところ、
正常に起動しました。
もうご存じかも知れませんが、参考になれば幸いです。

初めまして、管理人ichmyです。 貴重な情報、ありがとうございます。
今ちょっとバタバタしてて、パンダ舎の方には足が向いていないですが、来月の早いうちに記事整理します。