月: 2013年2月

QC検定の受験票が届いた

QC検定(2/3級)の受験票が届いた。

ログ見返して見たら、申し込んだ話を書いてなかったですね。
まあ、ただの民間の検定なんですが、JISの元締めがやってるので、試しに受けてみます。
一応、ISOの担当者もやってたので、それなりには知ってて、2級ぐらいなら、ソコソコ行けるはずなんですが、果たしてどうでしょう?
(一般計量士がそんな弱気でどうするとの声が………)

で、今回の会場はJR天満。 事前の情報だと前回会場は大阪南港の奥の僻地で、現地までの交通手段をかなり研究したが、空振り。
JRの天満はゴチャゴチャしてて、あんまりいいイメージ無いが、交通の便という意味ではかなり良い部類に入る。まあラッキーか。

Posted by ichmy in 資格取得・計量

電気通信主任技術者(線路)に合格。

電気通信主任技術者(線路)に合格。 応援ありがとうございました。

自己採点ではアウトだったのですが、なぜか受かってました。 ここは悪びれずに受けとっておきます
まえに、某公害の試験で、似たようなことがあったとき、あとで追加不合格→証書回収の憂き目にあったので
最悪の事態にもうろたえないように、心構えだけはしておきます。

まあ、でもこれで完全にデ協ともおさらば。せいせいするね。

Posted by ichmy in 資格取得・電通主任

Fedora18 が調子悪い

Fedora18 がリリースされたのを受け、Linuxで遊ぼうのこーな などを対応させ始めているのですが、バグが多くてうまく進まず。

ガジェット類の各記事も対応しようとしてるのですが、始めのbeagleboard-xm からいきなり boot しない状況
Fedora18 はリリースエンジニアリングができていないと判断しました。 すみませんが本サイトのFedora18 関連記事更新は、しばらく延期とさせてください。

Posted by ichmy in ガジェット, 仮想OS

ガジェット記事の今後?3

Linuxガジェットを比較するこーなー にいろいろなアイテムを追加中ですが、中華Allwinner ボードをどうするか悩んでいます

最近、表が膨れ上がり、いちいち記事化が追いつかなくなっています。特に今後増えそうな中華ボードの扱いをどうするか?
安くてソコソコな性能ですが、RaspberryPi がある以上、中途半端。

他に、Marvell の各種plug も一向に安くならず、性能もよくならず、sheevaplug で十分ってんじゃ、紹介する気にならず。

高性能側も、最近本サイトはODROID-U2 (1.7GHz×4) で動かしてますが、 intel NUC が出たので、あんまり魅力薄か?

本記事へコメントか、掲示板にリクエストいただければ、記事化しますが、要望機種あります?

Posted by ichmy in ガジェット

環境計量士(濃度)の受験票着

環境計量士(濃度)の受験票が届いた。

今回の会場は、他の試験でも最近よくお世話になる大経大。
最寄りの駅は地元大阪の方でも知ってる人が少ない「瑞光4丁目」駅って話題は以前どっかの資格で言ったような?
要するに大阪市内でも辺鄙なトコにあるが、駅が近く、門前コンビニもある。筆者の住んでる某田舎県の山ン中大学よりよっぽどマシ

Posted by ichmy in 資格取得・計量

最近の円安について

最近の急激な円安に対応して、Linuxガジェットを比較するこーなーの参考価格の表を更新しました。

つい最近まで円ドル相場は80円ぐらいだったのが、本日2/2現在で92.75円、各輸入ガジェットも千円~3千円ぐらい価格上昇。
どちらかというと円安の方が儲かる会社に所属で、あまり文句は言えないが、ガジェット紹介者としては、急激な変化はチト困る

Posted by ichmy in ガジェット