祝!PrePoMax 新バージョンv2.2.0公開

PrePoMax minor upバージョンv2.2.0が公開されました。 本サイトでもぼちぼち対応します
本サイトでは、今後minor が進んだら紹介するようにします

Posted by ichmy in 低予算CAE, 0 comments

kakip(カキピー)が発売されます

kakip(カキピー)が10/7に発売されます

ただ、残念ながら、AI機能搭載だから?か、お値段¥59,800円とのこと。本サイトでは手が出ません
AIで活用される方はご検討ください

Posted by ichmy in ガジェット・ルネサス, 0 comments

マイナポータルに資格登録できるようになりました

国家資格等のオンライン・デジタル化が始まり、マイナポータルに資格登録ができるようになりました
さっそく、筆者もログインし、登録の直前ステップまで到達することができました
まあ、筆者も、対象資格を持ってないから、そこから先は進めないんだけど。
これで、対象資格が広がり、全国家資格が「まとまるくんカード」みたいにまとまってくれるといいんだけどなぁ

あと、これで、ある資格が国家資格か否かの論争に終止符が打たれるといいんだけど
たとえば「アクチュアリー」は民間資格だけど、「保険計理人」とか「年金数理人」とかに紐づく表示が
されるとかになるといいんだけど

Posted by ichmy in 資格取得, 0 comments

祝!PrePoMax 新バージョン公開

PrePoMax 新バージョンv2.1.2が公開されました。 本サイトでもぼちぼち対応します
<7/22追記>さらにV2.1.3がリリースされました。 どのぐらいの頻度で追いかけたらいいんだろ?

Posted by ichmy in 低予算CAE

Raspberry Pi 5 対応電源を買いました

本サイトのRaspberry Pi 5 記事の更新が今一つなのは、電源の問題があるからなんですが、
共立電子さんからラズパイ5用 ACアダプター 5.1V 5Aが発売され、さっそく注文しました
今までこの電圧/電流に正式対応した品は、アマゾンの中華品だけだったのですが
共立電子さんから、PSEマーク正式対応品で、共立電子さんのロゴもしっかり入った電源が
発売されたので、さっそく注文。 これで、USBブートやら、NVMeブートやらが試せます

これで、記事更新の遅れに言い訳が効かなくなりました
まあ、対応OSがなかなか増えないのと、NVMeはボードを買わないといけないでので、まだまだなんですが

Posted by ichmy in ガジェット・Broadcom

祝!openSUSE Leap 15.6リリース

openSUSE Leap 15.6 がリリースされました。
本サイトでもボチボチ対応します。

Posted by ichmy in 仮想OS

祝!FreeBSD 14.1R リリース

FreeBSDのバージョンアップ 14.1R がリリースされました。
本サイトでもボチボチ対応します。 arm版もボチボチで
<6/23追記>
RasPi用FreeBSDの記事を 14.1R 対応にしました

Posted by ichmy in 仮想OS