月: 2013年7月

Cubieboard2 を発注しました

Cubieboard2 を発注しました

今回は、中国本土の公式ショップr0ckstoreに発注しました
発注したのは、Cubieboard2 と前型のCubieboard、ケース2種です。
うまく走ったら、また記事にします。
今回は発注できませんでしたが、前型のCubieboard なら、日本代理店の株式会社瑞起さんがアマゾンに出品されてます。
公式ショップからの国際宅配便代$25を考慮しても少しお高いので、今回はパス。 
しかし、アマゾンさんも絡んでいるのと、公式サイトからも直接紹介されているから、信用度は十分高いと思います。

Posted by ichmy in ガジェット・Allwinner

消防甲3受けてきました

消防設備士甲種3類を受けてきました

会場は、昨年甲1で落ちた阪大豊中。 去年は炎天下でしたが、今年は曇りでまだましでした
手ごたえとしては、去年の甲1よりはましですが、数字の直前暗記が不調で合格ラインに届く自信は無し。
まあ、受かる可能性が全く0ではないとは思う。って去年の今頃も言ったっけ。

Posted by ichmy in 資格取得・消防

消防甲2に合格

消防設備士甲種2類に合格。 応援ありがとうございました。

2回目でリベンジ完了。手ごたえはあったのですが、無事取れてよかったです。
明後日は甲3なんですが、いつもの調子で勉強は進んでおらず、明日は飲み会と来たもんだ。
今日寝るまでの残り数時間であがいてみます。

<7/26追記>
飲み会より帰宅、酔ってます。最低限度までは勉強進めたけど、あしたの甲3数値の暗記はまだこれから
甲2の成績表が届いた。筆記73%、実技67%でした。自分が思っているほどには成績伸びずでしたが
合格したので良しとします。

Posted by ichmy in 資格取得・消防

Cubieboard2 が出てるのに気付いた

すみません、最近反応が遅くて。

次々に増殖する、中華A10ボードなんですが、Cubieboard の新機種が Allwinner-A20 を搭載して登場。
先月末より発売されていたのに、今更気づいた。

Cortex A7 の2コアモデルですが、CPU速度は900MHzに抑えられているらしい。
設定によっては、1.1GHz まで行くらしいですが、ファンなしでどこまでいけるかは不明

これも、何かコメントいただければ、買って記事化するかも?

Posted by ichmy in ガジェット・Allwinner

測量士補に合格

測量士補に合格しました。応援ありがとうございました

自己採点ではダメッポかったのですが、受かってました。喜びもひとしおですね。
お情けで合格にしていただいたお礼に、登録免許税をお布施しようと思います。
登録しても、筆者には何のメリットもないのですが、お礼のお布施ということで。

Posted by ichmy in 資格取得・測量

祝??Fedora19 リリース

掲題の Fedora 新バージョンのリリースに、今頃気が付きました。

前のバージョンのFedora18 ですら、まともに紹介しきれてないのに、また新バージョンとは……orz
今度は、まともなリリースエンジニアリングできてるんだろうな?
またboot すらできんとか、ないやろな??

(補足)現在、ガジェットで遊ぼうのこーなは、大規模な改修作業中です
    記事新作はしばらくお待ちください

Posted by ichmy in ガジェット, 仮想OS

Utilite というのが出るらしい

TrimSliceの compulab社から、その後継となるUtilite というのが出るらしい

SOCはWandboardと同じFreescale の iM6。 1コア/2コア/4コアの商品構成も同じらしい
ううむ、今のところの情報では、Wandboard とほぼ同じで筐体付?、で値段は$99から?じゃ記事にするか微妙。
来月売り出されてから、値段を見て決めます。 筆者はおだてに弱いので、なにかコメント頂ければ買って記事にするかも?

(10/13追記) 値段は、1コアのValueが$99、2コアのStandardが$159、4コアのProが$219で、日本までの送料が
何と$88!!  コメントもありませんし、値段も高過ぎなので、購入&記事化は見送りに決定

Posted by ichmy in ガジェット・NXP