月: 2012年6月

ディジタル技術検定2級制御/情報を受けてきました

ディジタル技術検定2級制御/情報を受けてきました

よかったー、今日は俺のほかに受験生いたよ。マイナー資格はつらいよ。
今日の客層は普段の情報処理を同じくらい。オネーちゃんもいたが、全員で情報は20人、制御は10人強ぐらい。
さすがにおっさんは筆者一人。

情報は過去問集と傾向がガラッと変わっていてワロタ。まあ過去問集の傾向が古すぎるのだが
UML図とか新しいものを取り込もうという意欲は分かるが、テキストでまったく触れていない内容を出題するのはいかがなものか。
制御はソコソコ。離散制御系のブロック図で間違ったのは痛恨。あとは、解答が発表されてから。

<6/28 追記>
解答が発表されたので自己採点してみた。
制御は上記痛恨ミス以外は正解。1問出題に不備があったらしいが、どこが不備なのか不明?
情報もソコソコで合格は確実。こっちの問26 はCプリプロセッサのマクロ定義命令を問う問題なのだが
解答枝に”#define” がなく、答えは”#include”だとか。 こちらの方が不適切問題と思う
(ためしにgcc-4.4で食わせてみたが処理不可だった)
<7/4 追記>
上記、情報問26は不適問題のため“解答無し”と正式に発表されました

Posted by ichmy in 資格取得・情報処理

RaspberryPi を発注した

RaspberryPi を発注した

3/12 にRSコンポーネンツに登録してから 3ヶ月強、やっと発注できた
商品到着までのリードタイムは公称9週間だから、到着は早くても8月末。

こんな状態で公式サイトの2月末に発売開始アナウンスはまったくの蕎麦屋。
着いたころには旬が過ぎてて、APCなど次のガジェットが面白くなっていると思う。
記事にするかは到着後に考えます。

Posted by ichmy in ガジェット・Broadcom

J検情報活用1級/2級を受けてきました。

J検情報活用1級/2級を受けてきました。

いつもですと、今日の客層は、から書き始めるのですが、今回の会場では1級、2級は受験者が筆者一人。サビシーー
受けなかった3級は中学生ぐらい?の男子が十数名ぐらい受けてた。

大体解けたかと思うのですが、1級2級ともうろ覚えキーワードが出てきて満点とはいかないかも
2級では「有機EL」って自分で光ってたっけ?とか「SSL」って相手の身元確認できたっけ?とか
1級では「Zグラフ」なんてシラネー、とか、ちょっと問題あるが、まあいいでしょう。
あした標準解答が発表されるのでまた、その後で。

<6/18 追記>
解答が発表されたので自己採点してみた。2級は満点取れたが、1級はさすがに90%
間違った答えも、見解の相違として、まあ許せる範囲かなっと。
答えを見た後の今でも自分の方が正しいと思っているが、試験機関に文句いってもしゃーない

Posted by ichmy in 資格取得・情報処理

ディジタル技術検定2級制御/情報の受験票着

ディジタル技術検定の受験票が届いた

今回の会場は無線ではおなじみの関西電子電気専門学校。道に迷うことは無いと思う。

過去問をやってみた。いつもの情報処理試験と比べて、ラダーシーケンス図が出題されたり、工事担任ではおなじみの待ち行列が出題されたりして、ちょっと復習しないとまずいかなって印象。
ただ、RS-232C 9600bps で百MBファイル送るのに何時間かかるでしょうとか、数百KBの画像ファイルを送るのにはFDとか(いまどき電子メールで添付ファイルでしょう)とか、20年以上古い話を出題しているのには閉口した。

まあ、おそらくは受験者層もJ検と同じく専門学校生が主体と思われる。若い空気でも吸ってきます。

Posted by ichmy in 資格取得・情報処理

デスペに合格しました

データベーススペシャリストに合格しました。応援ありがとうございました。

今回はあまりにしんどかったので、自己採点も午前の分だけしかせず、ほったらかしにしてましたが
ふたを開けると、なんと午後1,2とも80点以上と予想外の好成績でした。 皆さんの応援のおかげです。

さて、今後の情報処理ですが、論文不要のやつは一通り取ったのでこれで卒業してもいいのですが
筆者の合格履歴の資格名のなかに(旧)が付いている、1種情報とテクネがあるのでこれも何とかしたい
で、来年春に今更ですが応用情報を受けようかと思います。まあ、来年春になったらまた考えます。

Posted by ichmy in 資格取得・情報処理

J検情報活用1級/2級の受験票着

J検情報活用1級/2級の受験票が来た。

一応過去問もやってみたが、先日受けたアイパスよりだいぶランクが下がる印象
専門学校生の初年度の練習問題程度。中学生当時の筆者でもこれなら解けるかも?

しかし、QC7つ道具なんて出題されたりして、うかつにも足をすくわれる可能性あり。
筆者も一時期、品証にかかわっていたのでよく知っていたはずなのに、なぜかあまり解けず...orz
また、1級よりも2級の方が筆者も知らない用語を繰り出してきて、手ごわい印象?気のせいだろうか。

会場は地元の某情報系専門学校。若い皆さんに混じっておっさん1人何しに行くのやら

Posted by ichmy in 資格取得・情報処理