月: 2011年7月

消防設備士の定期講習の案内着

消防設備士 の定期講習の案内が来てしまった。

消防設備士は3つの区分ごとに5年に1度の定期講習を受ける必要があります
消火器のは一昨年受けたが、今度は警報器の方。

地元の某田舎県でまた受けるのも芸が無いので、大阪にしようかとも思ったのですが
向こうは受講日がたくさんあるのに選べないというのでヤメ。

一昨年は古い消火器が吹っ飛ぶビデオなど面白かったが、今度はどうでしょうか

Posted by ichmy in 資格取得・消防

毒劇受けてきました

毒物劇物取扱責任者 を受けてきました

今日の客層は、いつもとだいぶ毛色が変わっていて、
クールビズのサラリーマン、作業着姿のガテン系、
キャリアを積んだおばち……、おっと、もとい、お姉様が多くいた。

今回も例によって直前詰め込み。 前々日と前日の夜に必死に過去問。
買ってきた教科書がほとんど役に立たない、ワケワカメな毒劇物がぞろぞろだが
聞かれてる質問は、そんなに難しくないので何とか暗記。

受けた本人は、ソコソコできたつもりだが、果たしてどうか。
滑り止めに10/1の京都に申し込む準備だけはしたが
申し込まずに済みそう

これで、次の化学系第3弾の公害防止水1 (試験日10/2)に申し込める。

Posted by ichmy in 資格取得・毒劇物

航空特に合格しました

航空特殊無線技士  に合格しました。

あれだけカミカミだった通信術でも、何とか滑り込みセーフだったらしい。
しかし、これは単なる通過点に過ぎない
航空通  での通信術免除でいけるようになったので、来年2月に挑戦したい。

Posted by ichmy in 資格取得・無線