資格取得

運転免許を更新してきました

運転免許を更新してきました

運転免許の事前オンライン講習は、更新はがきに書いてある通りにすれば、特に問題ありませんでした
ただ、デスクトップパソコンしか持ってない方はカメラがないので工夫が必要
(筆者はスマホをWebカメラ化して、受講)
受講は流れてくる動画を黙って視聴すればOKなんですが、むやみに飛び出してくる歩行者の画像に悪態付きながら受講
スマホカメラは正面からではなく、斜め右下から見上げる方向からの撮影となったが、問題なかった

で、問題は、県で実施する更新手続きの方なんですが
1.筆者の住む某田舎県では、完全予約制になってます
2.上記オンライン受講した次の日に予約手続きをした
  (受講前に予約を先行してとると、オンライン受講時に予約が取り消され、再予約要)
3.予約の時点ではオンライン受講が正しく認識されているかはわからない、普通に予約を取る
4.更新当日ですが、運転免許証を機械にかざすと、更新申込書が印字され、はがきは要らなかった
  (※マイナ免許2枚持ちの方はつづいて、マイナカードも機械にかざす)
5.オンライン受講済みか否かは上記4の時点で自動判別される
6.料金支払いし、視力検査を受け、写真撮影
7.ほかの方は講習会場へ向かわれたが、筆者はオンライン受講済みなので、その場で待機。
  免許は数分で再発行され、マイナカードへ書き込みもすぐに行われた
8.現時点ではオンライン講習受講者はかなり少ないので、非常にスムーズに事が運んだが、
  次回更新では混雑するかも?

<5/1追記>
会場でマイナ免許証について注意事項を聞いていたことを忘れてました。共有します
マイナンバーカードを更新する際に、いくつかの方法があるのですが
免許証情報を更新後にも繰り越すためには、オンライン申請でないとダメだそうで
それ以外の自治体窓口での方法とか、市中の証明写真機でとか、郵送とかの方法だと免許証情報が消え
再度警察署で書き込みしなおしが、必要とのこと
最悪なのが、マイナ免許証のみ1枚持ちにされている方がこの状況になると、「免許不携帯」で捕まる可能性があるとのこと
やはり、マイナと免許証の2枚持ちを、本サイトではお勧めします

Posted by ichmy in 資格取得・運転免許, 0 comments

運転免許(オンライン更新講習)の受講票着

運転免許更新はがきが届いた

で、今回はマイナでオンライン講習に挑戦しようとしているのですが、某田舎県警のサイトでは申し込みの方法がよくわからなったので、はがきを読むと
1.まずは、オンライン講習を受けてから
2.県警のサイトに行き、更新手続きの予約をせよ
3.順番を逆にすると、オンライン講習後に、更新手続きの予約がキャンセルされるとのこと

ううん、わかりにくい上に不親切な仕組みになっていて、このことがサイトに明記されていないことも問題だと思う
GW前半にオンライン講習を受けようと思っていたのですが、なるはやで受講します

Posted by ichmy in 資格取得・運転免許, 0 comments

AIエージェントに「FreeCADでこれ作って」と話しかけるだけで、3Dモデリング?

ネットの記事をなんとなくながめていたら、AIエージェントに「FreeCADでこれ作って」と話しかけるだけで、3Dモデリングできる時代が来た!? <GitHubでOSS公開中>なんて記事が目に入った

これができるなら、3次元CAD利用技術者試験の1級/準1級でカンニングし放題で、AIに試験丸投げで合格できるかも??
FEMとかも、AIに丸投げしたら、答えが出るようになるかも??

恐ろしい時代になりました。

Posted by ichmy in 低予算CAE, 資格取得・FEM/CAD, 0 comments

祝!技能講習修了証もマイナ登録できるようになりました

筆者でも取れる資格でマイナポータルに登録可能な資格、第2弾の技能講習も
マイナ登録できるようになりました
現時点では、まだ持ってないのですが、近隣で受講可能な日を探します
<3/16追記>
6月中旬に大阪で受講できそうです。5月になったら申し込みます
<3/18追記>
今月中に技能士もマイナに追加される予定なんですが、こちらは都道府県がやる職種のみで
筆者が持つ民間機関が実施する分は対象外です。残念

Posted by ichmy in 資格取得・職業訓練, 0 comments

祝! 筆者の資格もマイナポータルに登録できるようになりました

筆者の持つ資格も、ようやくマイナポータルに登録出来るようになりました
今回登録するのは労働安全衛生法による免許証になります
本日3/2にさっそく申請しました。うまくいけば方法を今後、追記します
<3/16追記>
登録解禁初日に申し込んで2週間で、本登録まで行きました
事前のネット情報では1週間から1か月という情報でしたが、なんとか2週でたどり着きました

Posted by ichmy in 資格取得

情報処理試験がまたも再編??

来年度の情報処理試験のうち、高度区分がCBT化されるとの話があり、次の4月の試験情報が全く分からず、やきもちしてるところなんですが
日経さんから次々年度に情報処理試験の大幅改編の記事が飛び出てきた
1次情報を探し見つけられていないものの、否定する記事もないことから改変するのはほんとらしい

ううん、情報処理は、これまでも定期的に改変を繰り返し、以前の免状の価値をリセットしてきたのですが、またですか。
例年だったら、そろそろ4月分の受験申込が始まる頃なのに、音沙汰なしなのも、いい加減何とかしてほしい
あぁあ、またいつくか試験うけなおしかな?

<2/1追記>
ううん、例年なら春季試験の申込期間が終わる頃なのに、いまだに情報なし
ITパスポートなどの申し込みが4/26分をもって停止、再開時期未定なので、その再開時に合わせて実施かな?
<2/24追記>
とりあえず、開催時期のみ発表されました。春季試験相当が11月、秋季試験相当が来年2月とのこと

Posted by ichmy in 資格取得・情報処理

皆さま、よいお年を(2025年末)

本サイトでの資格取得の2025年の日程を終了します
2025年中は、たいへん世話になりました。来年もよろしくお願いします
それでは皆様、よいお年を

Posted by ichmy in 資格取得

応用情報技術者試験、高度試験及び情報処理安全確保支援士試験がCBT方式に変わるとのこと

応用情報技術者、各種高度試験(STSAPMNWDBESSMAU)、情報処理安全確保支援士で、
来年度から、CBT化するそうです。
論文科目はどうするんだろう?、司法試験みたいにパソコンに向かって直打ち?させるのかなぁ?

また、来年以降はスケジュールがまだわからないため、とりあえず上記試験の来年の予定は消しました。
分かり次第、再掲示します
また、これにより、高度試験同士の併願ができるようになる?かも?しれません。 これもわかり次第、掲示します

Posted by ichmy in 資格取得・情報処理