資格取得・毒劇物

一般毒物劇物取扱責任者に合格しました

大阪府での一般毒物劇物取扱責任者に合格しました。 応援ありがとうございました。

合格発表と同時に公式解答も公表されたので自己採点すると各科目8割以上取れていた
本人の手ごたえではまあ6割チョイ超えぐらいかなと思っていたのに意外でした
早く解答公表してくれたらだいぶ楽になれたのに、合格発表してからではまったく意味なし。

合格証書ですが、大阪府は別途、送付用封筒を送らないと郵送してくれないのでとりあえず送った。
高い金払っているのだから、これぐらいサービスしてほしい。

8/31 追記
月曜夕方に申し込んだ合格証が水曜日の今日、もう届いた。
郵便局の追跡データによると、8/30昼前に先方に申請書届いて、同日夕方には発送してくれたようだ。
この仕事の早さをどこぞの総合通信局も見習ってほしい。

Posted by ichmy in 資格取得・毒劇物

毒劇受けてきました

毒物劇物取扱責任者 を受けてきました

今日の客層は、いつもとだいぶ毛色が変わっていて、
クールビズのサラリーマン、作業着姿のガテン系、
キャリアを積んだおばち……、おっと、もとい、お姉様が多くいた。

今回も例によって直前詰め込み。 前々日と前日の夜に必死に過去問。
買ってきた教科書がほとんど役に立たない、ワケワカメな毒劇物がぞろぞろだが
聞かれてる質問は、そんなに難しくないので何とか暗記。

受けた本人は、ソコソコできたつもりだが、果たしてどうか。
滑り止めに10/1の京都に申し込む準備だけはしたが
申し込まずに済みそう

これで、次の化学系第3弾の公害防止水1 (試験日10/2)に申し込める。

Posted by ichmy in 資格取得・毒劇物

毒物劇物の受験票着

一般毒物劇物取扱者  の受験票が届いた

試験受付開始日の朝に届くよう願書を送ったが、消印を見ると、その日の午後にはもう受験票を発送したようだ。さすが大阪府、仕事が速い!(ヨイショ)

さて、この試験、県によって難易度が大幅に変わることで有名なのだが、
ここ大阪は、昨年668人受けて、304人合格で、合格率は45.5%。
そんなに楽勝では無いもののシャカリキに落とす東北某県ほどでもなく
ソコソコ勉強すればいけると思っている。

とはいえ、筆者が化学系を苦手としているのは確かなのでソコソコ頑張る。

Posted by ichmy in 資格取得・毒劇物

毒劇物に申込

一般毒劇物取扱責任者  に申し込みました。

苦手な化学系の今年の1段目に申込。 
去年受けようとして大阪府証紙を買ってしまったので、今回何とか消化した。

この資格は国家資格のクセに受ける県によって問題難易度が大きく異なる。
大阪は、地元某いなか県とちがって標準よりすこし下がる難易度のようなので
何とかなるとはおもうのですが、果たしてどうでしょう?

Posted by ichmy in 資格取得・毒劇物

毒劇物の過去問ゲット

今日は最近話題の大阪府庁にいって毒物劇物取扱責任者 の過去問を買ってきた。
過去問は1年ずつの冊子になっていて、答えの番号が記された紙とペアで売っていて
H18~H21の4冊で¥500円強だった。

大阪府庁本館は外からは立派で何も問題ないように見えるが
中は意外に小さくてかなり古い。 いずれにせよ、そろそろ建て替え要と思う。

Posted by ichmy in 資格取得・毒劇物

3月の予定キャンセル

滋賀県の毒物劇物取扱責任者 の日程が発表され2/27(土)に決まった。
例年は3月にあり、そのころならば前の試験との間隔があると考えていたが
中2週間無いのではさすがに勉強できん。今回はあきらめ。7月中旬の大阪にする

3月は年度末なので他の試験も少なく、休みとするか~~~
この月は筆者の資格取得チャレンジの最終目標の「核燃料取扱主任者」があるが
あれは「他に取る資格も無く、金も時間も有り余って、最後に仕方なく取る、究極の趣味」
なので今年はパス。

Posted by ichmy in 資格取得・挑戦予定, 資格取得・毒劇物