月: 2012年8月

消防甲1惨敗

消防甲1惨敗しました。

結果は学科70%、実技45%でした。
まあ、箸にも棒にもかからんってほどでもないので、また冬にがんばります。

Posted by ichmy in 資格取得・消防

ウェブデザイン技能士2級(実技)受けてきました

ウェブデザイン技能士2級の実技のみ受けてきました

会場は前回と同じ、JR梅田貨物駅近くの専門学校。
受験者層はデザイナーの卵のおにーちゃん、おねーちゃん。オッサンは筆者一人。
今回は実技だけ、パソコンの前に座るだけ、なのでそんなにアウェー感は無し。
慣れたせいと、アウェー感漂う1Fフロアはすぐに通り抜けたせいもあると。

今回の出来ですが、前回はテンでダメだったのが、今回はとりあえず要求仕様は満足できた
ただ、デザインとしての芸術点や障碍者アクセサビリティなんかを採点されるとあぼーん
評価基準が不明なので、後は9/27の結果発表を待つだけ。

これで、筆者の夏休みも終わり。試験漬けのマル1週間で疲れきったが、明日から仕事………orz.

Posted by ichmy in 資格取得・ウェブデザイン

作業環境測定 受けてきました(その2)

作業環境測定「特化物」「金属」を受けてきました。
夏休みの2/3をつぎ込んだのですが、本人の手ごたえで言うと「特化物」はいけたかも?、「金属」はムリポって感じです。
この試験は問題用紙の持ち帰り=自己採点ができないので後は10/4の発表を待つだけです。
いずれにせよ、「有機溶剤」が残っているので、また来年来ます

Posted by ichmy in 資格取得・作業環境

作業環境測定にあさって出撃

いまブログ見直してみたらあさって作業環境受けに行く話が書かれていないですね

さて、昨年は「粉塵」「放射線」を獲得した作業環境測定ですが、今年は「特化物」「金属」に申し込んだ。
会場は例年どうり加古川。加古川自体はJR新快速がとまってソコソコな町なんですが、試験会場はそこから2駅山の中に入った田舎で、筆者の自宅からは計5時間かかる。
それだけ時間があれば東京まで着けてしまいます。

勉強は例によって進んでいないが、先週末から夏休みを貰って、この試験につぎ込んでいる。まあ、ボチボチ進んでいるかな?ってとこ。 さらにこの試験の後の日曜にウェブデザイン技能士まで受けようという無茶苦茶なスケジュールでこの夏休みを過ごす予定。アホとしかいいようが無いですね。

Posted by ichmy in 資格取得・作業環境

3海通の受験票着(その2)

3海通の受験票が届いた。

リベンジなのでタイトルが(その2)になっている。
会場は、無線ではおなじみの西沢学園。何度も通っているからアキタ。
残る科目は前回欠席した法規1科目のみ。
これで今回で無線からは卒業見込み。ただのカード集めで何の役にも立たないが、まあ楽しめた。

Posted by ichmy in 資格取得・無線

Trim-Slice H Diskless が早速届いた

Trim-Slice H Diskless が早速届いた

イスラエルからの日本直行便は無いので、面白い経路をたどっている
7/27発注→8/2発送→ロッド(イスラエル)→イスタンブール(トルコ)→8/3ケルン(独)→8/4深圳(中)→成田→関空→8/5受取
それでも某いなか県への配送に丸3日掛かっていないのはUPS+ヤマト運輸はいい仕事してます。

ただ、残念なお知らせがひとつ。
今回購入したTrimslice は$260 のため、個人通関時の日本の消費税の免税ポイントを超えてしまい、
受け取り時に、ヤマト運輸に500円余計に払う必要がありました。ご参考まで。

<8/9 追記>
Ubuntu Natty でとりあえず起動確認。でもUbuntuなのにPrecise Pangolinじゃないのが悲しい。記事化はもうしばらくお待ちください。

Posted by ichmy in ガジェット・NVIDIA

Trim-Slice H Diskless を発注

Trim-Slice H Diskless  を発注した。

Trim-Slice は NVIDIA Tegra2を搭載した超小型デスクトップマシンだ
今回発注した H Diskless のポイントは筐体の中に2.5インチハードディスクが内蔵できることだ。
これで熱暴走の心配が無いようなら家サーバーの決定版になると思って買ってみた
まあ、記事になるかどうか?は、後日の楽しみに。

Posted by ichmy in ガジェット・NVIDIA