月: 2014年6月

3次元CAD利用技術者試験準1級の受験票着

3次元CAD利用技術者試験準1級の受験票が届いた。

会場は3次元2級の時と同じ大学ですが、前回は不便な離れの建物だったのが、今回はなんと寝屋川駅前のきれいなビル!!
私立大学って経営が苦しいって聞きますが、学生が集まらないと始まらないからか?気張って投資したみたい。
そのオコボレで筆者も楽させてもらいます。

Posted by ichmy in 資格取得・FEM/CAD

祝!宅建が士業に!?

改正宅建業法が成立し、宅建の名称が「宅地建物取引士」に変わることが決まりました。

そこで、筆者もご祝儀として次回受験することにしました。
会場は、火薬取扱でもお世話になる、地元某田舎県の某公共施設。

本サイトは文系資格に弱いので、少しでも足しになればいいかなっと

(7/1追記)本日、申し込みました。

Posted by ichmy in 資格取得・宅建

応用情報技術者に合格

応用情報技術者に合格。応援ありがとうございました

高度餅の筆者にとっては、受かって当たり前、落ちたら恥、の厳しい条件でしたが、無事に受かってよかったです。

秋はネスぺのつもりでしたが、情報処理は疲れたので、来年回しにします。

Posted by ichmy in 資格取得・情報処理

甲種火薬類取扱保安責任者に申込

甲種火薬類取扱保安責任者に申し込みました

まあ、とっても使いようがない完全な趣味取得ですが……orz
会場は、地元の某田舎県での消防で定例となっている、某公共施設。
難易度も某消防程度と聞いているので、まあ焦らず行きます。

Posted by ichmy in 資格取得・消防

消防甲5受けてきました(その2)

消防設備士甲種5類を受けてきました。

ううん、言い訳にしかなりませんが、今週は仕事が絶不調→私生活のバタバタも追い打ち→体調まで壊す、で、まともな体制に入ったのが前日の夕方、(って前にもあったような気もする)
前回受験での貯金があるので、まあ合格率ゼロではないだろうととりあえず出撃。

今回の客層は、なぜかオッサンばっか。ここまでのオッサン率は電験以来、筆者もケツが青い小僧だ、マダマダだなと、なぜか安心。

今回の会場は、滋賀県立大。 で、彦根の駅に降り立つ
いやー、なんも無い。 お城の方に行けばいろいろあるらしいのですが、今回は観光時間が無いのでソコは見ず(ひこにゃんも見ず)
次に会場行バスがでる隣駅の南彦根に行くが、新快速停車駅のくせにさらに何もない。この辺では新快速は各停と大して変わらない。

で、大学へ行くが、なななんと、飲み物自動販売機が無い。探し方が悪いだけとは思うが、何も無い。
試験会場で飲み物にも困るのは3か所目、以前の2例は、宗教施設、とか、高校とは仮の姿の新兵訓練所とか、理解ができたが、ここは特に理由もなく、ただ、何もない。 

イヤー参った。滋賀を甘く見ていました。

Posted by ichmy in 資格取得・消防

最近の記事更新遅れについてお詫び

昨日、読者の方から、あるガジェット用の拡張ユニットについて、無償提供のありがたいお申し出をいただいたのですが、
本サイトの記事更新が遅れ気味のため、有効活用の見込みが立たないので、申し訳ないのですが辞退してしまいました。

具体的な更新遅れは、pcDuinoや、CubieboardのA10関連がひどく、フィジカルで遊ぼうのこーなに至っては、題名だけで中身ゼロで、お寒いばかりの有り様。あと、各ガジェット用ケースをレーザーカッタで自作する企画の構想も練ってるのですが…orz

すみません、夏ごろまでに何とかします。

Posted by ichmy in ガジェット