消防甲5受けてきました(その2)

消防設備士甲種5類を受けてきました。

ううん、言い訳にしかなりませんが、今週は仕事が絶不調→私生活のバタバタも追い打ち→体調まで壊す、で、まともな体制に入ったのが前日の夕方、(って前にもあったような気もする)
前回受験での貯金があるので、まあ合格率ゼロではないだろうととりあえず出撃。

今回の客層は、なぜかオッサンばっか。ここまでのオッサン率は電験以来、筆者もケツが青い小僧だ、マダマダだなと、なぜか安心。

今回の会場は、滋賀県立大。 で、彦根の駅に降り立つ
いやー、なんも無い。 お城の方に行けばいろいろあるらしいのですが、今回は観光時間が無いのでソコは見ず(ひこにゃんも見ず)
次に会場行バスがでる隣駅の南彦根に行くが、新快速停車駅のくせにさらに何もない。この辺では新快速は各停と大して変わらない。

で、大学へ行くが、なななんと、飲み物自動販売機が無い。探し方が悪いだけとは思うが、何も無い。
試験会場で飲み物にも困るのは3か所目、以前の2例は、宗教施設、とか、高校とは仮の姿の新兵訓練所とか、理解ができたが、ここは特に理由もなく、ただ、何もない。 

イヤー参った。滋賀を甘く見ていました。