月: 2011年8月

TOEIC 久しぶりに受けてみようと思う

今年の冬のスケジュールだが、年明けにTOEICを受けてみようと思う。

15年ほど前に受けて以来だが、冬のスケジュールが空いたので、埋めてみようと思う
毎年この時期は気象予報の話をしてるんじゃ?って、あれは難しすぎてお手上げ。

さて、TOEICだが、過去筆者のハイスコアは650。 目標はこれを超えること。
だが、旧Yesプログラム認定 では 500以上で評価してもらえるようなので、このサイトには500を超えれば実績として載せようと思う。
500点前半のような恥ずかしい結果とならないよう冬休みはがんばる予定。

Posted by ichmy in 資格取得・語学

水質1種公害防止管理者に申込

水質1種公害防止管理者に申込したことBlogに報告して無かったですね

今年の苦手な化学系第2弾だが、いま教科書をみたら、そんなにややこしい化学分析は書いてないのでちょっと安心
大規模水質は少し身構えたが、大規模大気みたいにややこしい偏微分方程式は無し。
これから過去問見るのでそこでどうなるか。 

今回水1が仮に取れたら、公害防止からは無事卒業。来年のこの時期は何受けようか知らん
(とかいって、おそらく来年も取りこぼし科目を受けることになるとは思うが)

Posted by ichmy in 資格取得・公害

消防設備士の定期講習(警報器)に申込

消防設備士の定期講習(警報器)に申し込みました

地元の田舎某県では、講習を申し込むのに原則事務所へ平日昼間に出頭しなければならない。
原則だから、郵送でもええとは思うけど、何らかの手違いがあるとマズイので行ってきた

市内中心地ではあるが、かなりボロいビルの3Fに事務所があり、お姉ちゃんが一人で応対していた
申し込むとその場で受講票が交付された。まあ、早いだけは取り柄か?

Posted by ichmy in 資格取得・消防

一般毒物劇物取扱責任者に合格しました

大阪府での一般毒物劇物取扱責任者に合格しました。 応援ありがとうございました。

合格発表と同時に公式解答も公表されたので自己採点すると各科目8割以上取れていた
本人の手ごたえではまあ6割チョイ超えぐらいかなと思っていたのに意外でした
早く解答公表してくれたらだいぶ楽になれたのに、合格発表してからではまったく意味なし。

合格証書ですが、大阪府は別途、送付用封筒を送らないと郵送してくれないのでとりあえず送った。
高い金払っているのだから、これぐらいサービスしてほしい。

8/31 追記
月曜夕方に申し込んだ合格証が水曜日の今日、もう届いた。
郵便局の追跡データによると、8/30昼前に先方に申請書届いて、同日夕方には発送してくれたようだ。
この仕事の早さをどこぞの総合通信局も見習ってほしい。

Posted by ichmy in 資格取得・毒劇物

家電製品エンジニアの資格更新講習

家電製品エンジニア の資格有効期間は5年間で、
5年たつと講習を受けなければならず、今回めでたく?その案内が来た。

民間資格なので延長してもあまり意味無いのですが、物は試しで申し込んで見ます。
申し込むと何かテキストが送られてきて、それに関するレポートを提出すると良いらしい
テキスト来たらまた報告します。

Posted by ichmy in 資格取得・家電

作業環境測定 受けてきました

今日は作業環境測定士を受けてきました

このところ直前になってあわてるのが常になっていますが、今回は極めつけで
前日までほとんど無勉。 おととしの記憶と当日の詰め込みで望みました
心配したとおり、「金属」は棄権。
粉じんと放射線は以前に一度合格点を取っている際の記憶を頼りに全問とりあえずマークしてきました
奇跡を信じて結果を待つ。

Posted by ichmy in 資格取得・作業環境

ネットワークダウン

昨日8/21から本日18時半ごろにかけて、ネットワーク不通によりichmyのサーバにアクセス不可となりました。申し訳ありません。
昨日からモデムが基地局とのリンク確立できず、いくらリセットしても直らないので、放っておいたら
今日帰ってみたらいつの間にか復旧していました。 何のことやらまったく分かりません。
今回はサーバーダウンじゃないのでデータは飛んでいません。

Posted by ichmy in サーバ

エンベに合格しました

エンベデッドシステムスペシャリストに合格しました。応援ありがとうございました。

今回の成績は 免/88/60/73 と、午後1がかなり際どかった。
筆者はこれまでも際どく受かってきたので試験運はかなり強い、ウンも実力のうち。

あまりに際どすぎて、あとで取り消しされたことも昔あった(ref.公害防止)が、それもご愛嬌ということで。

Posted by ichmy in 資格取得・情報処理