ODROID-XU 長期試用開始

本日9/27より、ODROID-XUの長期試用に入ります

問題なく動き始めましたので、本サイトのサーバーとして1カ月間連続運転させ、試用する予定です。
万一サーバーが停まっていても、生暖かい目で見てやってください

気にしていた、ファンの音ですが、回っていればそれなりの音が出ますが、
本サイトの負荷程度ではCPU温度は上がらず、ファンも回りませんので、夜間も問題ありませんでした

(追伸)、Odroidで遊ぼうのこーな を-XU対応にしたので見てね。

(9/28追記) -U2 と -XU の比較について
公式発表ではこちら http://com.odroid.com/sigong/blog/blog_list.php?bid=154
体感でも(eMMCの速度差もあり)、確かに差を感じます
ただ、-XU は値段がほぼ倍するのに、この程度の差しかない、-U2 で十分じゃ?とも感じます

ただ、-U2 は電源の問題、(5V2Aで、内径0.8mm/外径2.5mmのもの、一般的なものより、かなり細い)
と、eMMC アダプタ不調の問題(対処法はこちら) があるので、読者にお勧めできないのが悩ましい。

(10/28追記)
本日をもってODROID-XU 長期試用が無事完了しました。ありがとうございました

5 comments

こんにちは。ODOROID-XU、CPUなどを見たらオクタコア(8コア)でメモリ2ギガってすごい性能ですね。
ラズベリーパイだとCPUが遅いので自宅サーバには正直しんどいですが、ODOROIDだと自宅サーバに出来そうな気がしてちょっと気になります。

ODOROID-XU、安定稼働するといいですね

書き込み有難うございます。 管理人ichmyです。

Ras-Piだと確かにしんどいかもしれませんね。
でも、うちのサイトも始めのころはSheevaplugで動かしてましたから、もう少し上の機種なら何とかなると思いますよ。

あと、ODROID-XU の big.LITTLE ですが、残念ながら同時に動けるのは4コアです。
Samsung の次のSOC だと、8コア同時に動けるらしく、次世代のODROIDまで待つのがイイかも?

ichmyさん、有難う御座います。
ダメみたいですね。
D510MOのAtom機のUbuntu12.04では
xrandr –output VGA1 –rotate left
で出来てるんですけどね、–output VGA1の所が私も良くは判ってませんでのdichmyさんはベテランのLinux使いだと思ってましたので、
お教え頂けたらと思ってました。
試していただき大変有難う御座いました。

>(筆者宅の-U2は休止中)
U2を売っていただく事は出来ませんよね?
突然変な質問をしてすいません。

今日は、Satoshiと言います。
ODROID-Uを購入しようかなと思っていたら売り切れになってしまい
今はMK808とPicUntuで遊んでいます。
今のところPicUntuでxrandr –rotate leftで画面を90度回転しようとしたのですがエラーで出来ていません。
今更ですがODROID-U2を購入して遊んでみようかなと思っています。
ODROID-U2で画面を90度回転出来ますか?
良ければ教えて下さい、お願いします。

書き込み有難うございます。 管理人ichmy です

ODROID-XU のDebian にて試して見ましたが、 (筆者宅の-U2は休止中)
# xrandr –rotate left は、オプション構文エラー
# xrandr -o left もエラーで動作しませんでした

他のOSでは動作するかも??ですが、X については私も詳しくないので、この辺でご容赦を