無人航空機操縦士を新規掲載しました

無人航空機操縦士を新規掲載しました。

以前から話題に上っていた、ドローン関連の国家資格が来月よりスタートということで、本サイトでも掲載しました

試験主催者が「日本海事協会」さんに決まったのには驚きました。 一般の方にはほとんど接点のない協会さんなのですが
(船舶もしくは、ISOや規格に絡むとお世話になるのですが、企業関係にしか接点はないはず)

仕組み的には、運転免許クレーンの免許のような、教習所+学科試験がメインのルートになる見込みです。
(一発飛込試験もあり)
ただ、心配なのは、筆者も持ってるドローン検定が、今回、完全に蚊帳の外になったことが気がかりなんですが
単なる民間の検定ということで、まあ、気軽に受けれる検定で存続でいいかと

で、本サイトで挑戦するかといえば? 運転免許並み以上の出費が必要になる見込みのため、様子見かな