Windows 11互換性チェックプログラムをやってみた

筆者の母艦PCでWindows 11互換性チェックプログラムをやってみた

何も手を入れていない状態では互換性NGと表示されたが、BIOSの設定をいじって「fTPMを有効化」すればOKがもらえた
メインノートのVaio君は現在ドック入りしてるので、こちらは後程、(ジャンクノートも石化中)

また、VirtualBox上Win7でもやってみたが、Win10じゃないと実行ダメだって表示された。いずれWin10で検証します

<6/29追記>
メインノートのVaio君がドックより復帰したのですが、Win11互換プログラムの公開のほうが中断されてしまいました
うちのVaio君はTPM2.0も積んでるし、Uefiだし、イケてると思うんだけど、CPUが第4世代(Haswell)だから無理か。
また、頃合いを見てトライします
<9/24追記>
再公開されたので、メインマシンで実施。当然OKが出た。でもうちのノートたちじゃ無理だろな
<10/2追記>
メインノートのVaio君は、やはりCPU世代でのみ弾かれた
CPU世代のみって、何とかならないんでしょうか。
もうすぐ、Win11本公開なので、何らかのアナウンスがあるか?