計算力学技術者のメンコ集め開始

計算力学技術者のメンコ集め開始しようと思います

この資格は、5年ごとに更新が必要で、更新には実務経験の証明が必要なので
これまでは、試験を受けなおして取り直そうと考えていました

ところが、ポイント制度が開始され、胴元(+α)が開催する講習を一定数以上受講したら更新できるようになりました
まあ、よくある資格商法なんですが、文句を言っても、実務証明書を用意すればいいだけって言われてお終いなので、乗っかることにしました

5年で8回受講なので、いまから計画的に進めれば、無理なく更新できると考えています
(しかも種別毎に使いまわし可能)

<12/17追記>
メンコ1枚目Get。こんなことのために、学会の公印が押された書類が作られ、郵送されるなんて
講習受講で1つ資格をGetした気分になりますが
ほんとにめんどくさい世の中ですね
<1/26追記>
メンコ2枚目Get。あと6枚です。次回はコスパも重視し、お安くGetしたい
<3/8追記>
メンコも3枚目になりました。 ただ、今回のはコスパを重視した会合のを申請したため
電子メールでPDF送付。公印無のものになりました
脱ハンコ、DXのご時世なので筆者としては問題ないのですが、受審の際に頭の固い審査員に当たらなければいいのですが 
<11/13追記>
メンコ8枚目Get。これで無事メンコ集め終了となりました