Vaio fit 13a に FreeBSD を入れたい

筆者が保有するVaio fit 13a に FreeBSD を入れようとしているのですが、これがなかなか一筋縄ではいかない。

このノートパソコンは普段はWindows10で運用しているのですが、ハードディスクがgptなので、他OSとのマルチブートがなかなかうまくいかない
で、仮想化ソフトでgpt運用の練習をしようとするも、仮想化ソフトでもなかなかうまくいかない
で、google先生に教えを乞うのですが、断片的な記事しかなく、なかなかまとまったものがない。

このあがきがうまくいったら、近日中に記事化します。
マルチブートがうまくいったら、次の段階ではVaioのドライバと格闘することになるのですが、それもうまくいけば記事化します
めざせ、マルチブートの10得ナイフ