潜水士を受けてきました

潜水士を受けてきました

会場は例によって加古川。今度こそ加古川は卒業したい。
いつもの喫茶ながおかにいって、カツメシ食って、なんてのも今回が最後のはず...

試験の方ですが、この試験は問題が持って帰れないので何とも言えないですが
本人的には、通ったつもり。

試験時間は、午前2時間、午後2時間なんですが、退出可能時刻(午前1時間、午後30分)
になると速攻退出。 あんまり見直しても点数は上がらないからで、決してやる気が失せているからではありません。

結果は来週の月曜にでるらしい。この仕事の速さを某経産省の試験も見習ってほしい。

<4/14追記>
問題集で必ず出るから絶対覚えろと書かれていた「潜水の業務時間表」が今回なぜか出題されなかった
この表を処理するために必ず持ってこいと受験票に明記されていた「定規」の出番はなかった。
後で調べると高気圧作業安全衛生規則(高圧則)が50年ぶりに改正されて、先日の4/1に施行という歴史的節目に
あたっていたらしく、古臭い「潜水の業務時間表」は廃止されていた。
新しい規則に基づく新問が出ていれば、間違いなくあぼーんだった。
知らずにこんな大嵐の中に船出していたとは。知らないって怖いですね。