計算力学技術者(1級/2級・固体)を受けてきました

計算力学技術者(1級/2級・固体)を受けてきました

近年、稀に良くある、絶望の中での出撃。
案の定、1級は轟沈。2級はソコソコ。
去年の今頃は、1級の問題でもスラスラと解いていた自分が信じられない。
あの頃の自分だと、今日の試験でも楽勝だったと思うと、無性に残念でハラが立つ。
なんで、去年受けられなかったのかと。

救いは、1級の合格基準点が5割だということ
逆に2級は7割必要なので、ソコソコじゃダメかも・・・・
奇跡を信じて、結果を待ちます。

チラシの裏情報ですが、この試験は問題用紙が回収されるので、来年の自分用にメモ
(1)2級の問題では、公式問題集の後ろについてた公式集が添付されてた
   公式の暗記は必要なし
(2)1級の問題では、「○○について50字以内で説明せよ」の問題多数。練習必要
(3)来年は、スケジュールに余裕をもって(環境計量並み)臨めよぉ。俺
(4)数学アレルギーを克服して、きちんと勉強すれば解けます。(去年の俺のように……orz)
   変な引っかけや、重箱の隅、イミフor理不尽or時事問題はありません。
   でも数式を脳が入口で受け付けない。こんな数式読めて、実務で役立つかは疑問。